自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ74式戦車プラモデル

自分の時間がたっぷり確保できた今年のお盆。

プラモデル中毒に加え、時間があることに甘えて陸上自衛隊74式戦車のプラモデルに手を出してしまった。

f:id:yas-99:20190813114418j:plain

1974年に採用された戦車。現在は主力の座を90式、10式に譲りだんだん退役してゆく運命。

2世代前の戦車であるが、低くスマートな車体と魅力的なターボエンジンサウンドは現在においてもファンを魅了し続けている。

 

f:id:yas-99:20190813114421j:plain

スマートな砲塔。

 

f:id:yas-99:20190813114426j:plain

砲塔に各パーツを取り付けた。

 

f:id:yas-99:20190813114430j:plain

車体部分の組み立て。未完全な砲塔も車体に乗せてみたが、この姿でもすでに魅力満点である。

 

f:id:yas-99:20190813114434j:plain

各部の組み立てを行い塗装の準備。

 

f:id:yas-99:20190813114619j:plain

全体に「フィールドグレイ」を吹き付けた。

 

f:id:yas-99:20190813114623j:plain

そして迷彩のためのマスキング。

 

f:id:yas-99:20190813114630j:plain

マスキングの上から「フラットアース」を吹き付ける。

 

f:id:yas-99:20190813114636j:plain

マスキングを剥がすとご覧の通り迷彩塗装の完了。

 

f:id:yas-99:20190813114642j:plain

シャシー部分の組み立て&塗装。

 

f:id:yas-99:20190813114648j:plain

小物パーツを塗装後組み付け。

f:id:yas-99:20190813114921j:plain

赤外線暗視装置への送電線を付けていく。

 

f:id:yas-99:20190813114925j:plain

こんな感じになる。

 

f:id:yas-99:20190813114929j:plain

いつものように「素組み」であるが一応完成。

 

f:id:yas-99:20190813114940j:plain

手前から90式、74式、61式の各戦車。

その時代それぞれの最先端デザインが興味深い!

 

ということで、今回もつまらない記事にお付き合いありがとうございました!


あぁ、明日からまた仕事。

とりあえず頑張ります。