自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁアナログ盤

急にレコードが聴きたくなった。 今はCDという気分じゃない。 レコードなのである。 何が聴きたいっていうことはなかったが、 大好きな高橋幸宏さんのライヴ盤に針を落としてみたのだ。 緑色のカラーレコードから出てくる音。 懐かしかった。 聴いていたら…

あぁ散歩

朝から散歩などしてみた。 自宅前の土手を歩き信越線の線路脇まで。 SLばんえつ物語号がやってきた。 ゴールデンウィーク初日、天気もいい。 蒸気機関車は力強く走り抜ける。 時代遅れな産物は魅力的である。 クールな現代 一生懸命がダサい時代 こんな今…

あぁ海水魚飼育4

キャメルシュリンプの「中嶋君」が死んでしまった。 ショップで私に見つかってしまったのが彼の不幸な人生(エビ生)の始まりだったのだろう。 海水魚ビギナーの ただ雰囲気主体の 思いつきで無知な 私を彼は許してくれるであろうか。 中嶋君… ごめん。

あぁワイン会

昨夜、私はワイン会に参加してしまったのだ。 お酒は好きなのだが、ワインについてはたまに飲む程度。 今回のワイン会に行ってみた理由として、 いわゆる「肉には赤」とか、「魚には白」などという空気への反抗心と、 なんとなくご婦人方が「おホホホホ」「…

あぁ鯉のぼり

僕は幸せなんだ。 それはね、 すぐ横を流れる川がね、日本一の大河だからなんだ。 信濃川なんだ。 日本一の信濃川上空で泳げるのは本当に幸せなんだ。 川辺のさわやかな風を全身に感じてさ。 やがて4月の風から5月の風に変わったら、 今度は子供たちがすく…

あぁホヤ

今夜は飲みに行った。 酒のあてに、いつもの事ながら「ホヤ」をたのんだ。 本当なら刺身でいただきたいところなのだが、ここは新潟。 ホヤの需要なんてねぇ… ということでメニューにあった塩辛で我慢。 塩辛ゆえに辛味が強いがホヤを欲する私的にはとりあえ…

あぁ死して屍拾う者なし

昔のテレビ時代劇「大江戸捜査網」の話ではない。 見るも無残な、土に還るのをじっと待つだけの遺産。 人々の移動手段として奮闘してきたものの、屍としてなおこの世を漂いつづけるモノの姿である。 私にシャッターを押させた屍たちのありのままの姿なのであ…

あぁ夜桜ひとりじめ

今、新潟市内は桜最盛期なのである。 今夜は仕事の取引先と一杯飲んだのであるが、宴が終わり、一人電車にて最寄り駅に降り立ったら、あら、きれいな桜。 ひとりじめである。 美しいのである。 取引先との息の合わない宴も忘れてしまうくらい美しいのである…

あぁ消防団3

今朝は我が班で機材点検を行った。 ただ、今日の点検作業は面倒。 というのも、先般、消防署からの達しにより「ホース1本1本に管理のための番号を付与せよ」 という仕事があったからなのだ。 ホースには以前から所属班の表記がしてあるのだが、それだけで…

あぁ日本海軍とカレー

カレーといえばインドかな とも思うが、今や日本の国民食的な感じ。 日本のカレー文化は帝国海軍から始まったっていうのは有名なお話。 ご飯にかけるタイプの料理ながら肉や野菜がバランスよく摂れるという点で、体が資本の軍隊においては実に有効なメニュー…

あぁ海水魚飼育3

何を隠そう私は面倒くさかりなのです。 海水魚に限りませんが、魚を飼育してると「水替え」という作業がもれなく付いてくるものです。 そりゃ生き物を飼育してるわけですから、不定期ながら水替えしているわけでありますが、 正直、面倒。。。 そこで、少し…

あぁYMO

何十年も前、私にも青春の時代があったのね。 そのころ、いや、もう少し前だったろうか。 幸か不幸か、出会ってしまったのだ。 偉大なる彼らの音楽に。 Y・M・O。 今でもこの呪縛から逃れられない私がここに存在するのだ。 アナログ、デジタルとソフトが…