自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ緊急プラモデル製作

先日、仕事絡みのお客さんから誘いがあった。
「18日にプラモデル愛好者の会をやるからお前も参加しろ」と。

あのお客さんの周りにはプラモデル愛好者が多い。
それもミリタリー物ばかり(笑)
私も嫌いじゃないから、軽い気持ちで「じゃあ参加します」と言ってしまったのだ。
言ってしまったのはいいが、さあ大変なのである!

参加条件は各自プラモデルを持参し、酒を飲みながらそのモデルについて語り合うというもの。

とにかくプラモデルを作らないといけない!

会では持っていったプラモデルを語らないといけないから、やはり好きなモデルを製作した方がよさそうだ。
そこで今回はこれにすることにした。
f:id:yas-99:20181104190003j:plain
旧日本海軍「一等輸送艦

戦艦や空母などといった花形はあまり好きではない。
海軍を底辺で支えた、言わば「影の主役」みたいな艦が性に合ってる。
これしかない!

時間も限られているから早速製作に取り掛かった。
プラモデルは好きだが作るのは上手くない。
いつものように「素組み」(こだわりやディテールアップ、改造などをせず説明書通りに組む事)でいく。

f:id:yas-99:20181104191051j:plain
700分の1スケール。
部品点数は多くない。

f:id:yas-99:20181104191241j:plain
さすがに塗装なしというわけにはいかないから、まず色塗り。

f:id:yas-99:20181104191448j:plain
適当に塗装し乾燥を待つ。

この一等輸送艦、大戦末期に急造されたエピソードを持っている。
今回、私もこれを急造している。
歴史通りなのだ(笑)

f:id:yas-99:20181104191912j:plain
乾燥後、余分な部分を適当にヤスリがけ。

f:id:yas-99:20181104192051j:plain
細かい構造物を組み立てる。

f:id:yas-99:20181104192157j:plain
f:id:yas-99:20181104192221j:plain
f:id:yas-99:20181104192246j:plain
構造物を船体に接着していく。

f:id:yas-99:20181104192406j:plain
艦底部分を接着。
このモデルはウォーターライン、いわゆる洋上スタイルなので艦底は平らになっている。

f:id:yas-99:20181104192704j:plain
f:id:yas-99:20181104192809j:plain
煙突やマスト、短艇等のパーツを取り付ける。

f:id:yas-99:20181104192946j:plain
空中線を張る。

f:id:yas-99:20181104193045j:plain
f:id:yas-99:20181104193113j:plain
輸送艦なので、各種搭載品を載せる。
今回は短艇と、他のプラモデルから流用したトラックを積載してみた。

f:id:yas-99:20181104193324j:plain
とりあえず完成。
プラモデル愛好者が見たら、笑われるくらい粗末な素組みである。
ただ、実物同様「戦時急造」で完成させた事については胸を張れる(笑)

f:id:yas-99:20181104194046j:plain
あとは後日、ストックしてあったデカールの「軍艦旗」を掲揚することにしたい。

あぁ緊急プラモデル製作。
疲れたが楽しい時間だった。

18日のプラモデルの会については、またブログで報告したい。

それでは皆さん、いい1週間のスタートを。

今朝はこんなひとりごと