あぁ新潟駅
会社への出勤で毎日利用する新潟駅。
この前ブログしたように新潟駅は「高架駅」として来月15日にリニューアルする。
ただ、これは第1期工事らしい。
第2期以降の工事が進むと、どうやら現在の建物すら姿を消してしまうらしいのだ。
ならば、少しづつ現在の駅を記録しておくのもいいかと思った。
駅構内のあちこちに掲示されている新幹線と在来線との共用ホームのイメージポスターなのだ。
ちなみに3月17日から一部のダイヤ改正がスタートした。
ポスターでは、新幹線(右の白い車両)とピンク色の在来線特急とが見事にホームで繋がっている。正に、異物の共演である。
現在の3、4番線ホーム。
来月14日をもって、この地上ホームは廃止となるのだ。
1、2番線から駅の西側を望む。
従来の新幹線高架に、新設の在来線高架部分が同じ高さで並行しているように見える。
工事も最終段階のようだ。
駅の1F待合室内に設置されている鉄道模型レイアウト。
線路上は新潟県内で運行されている車両のオンパレード。
このレイアウトは私の趣味である「Nゲージ」鉄道模型である。
待合室の反対側サイドには、往年の優等列車関係のグッズが展示されているのだ。
寝台特急「北陸」を牽引した機関車に付けられていたヘッドマーク。
特急「はくたか」のヘッドマーク。ボンネット型車両に付けられていたヘッドマークは大型で存在感があるのだ。
蒸気機関車Dー51型のプレート。いわゆる「デゴイチ」と呼ばれた名機である。
1番線で発車を待つ特急「いなほ」
地上の1番線からの発着もあとわずかで見られなくなる。
8番線で発車を待つ特急「しらゆき」
新潟ー新井を結ぶ県内区間の特急なのだ。
この8番線と反対側の9番線は高架化後も残るらしい。
残り少ない「地上駅」という時。
せっかく毎日利用しているのだから、残された時間で「地上の新潟駅」を記憶に残しておこうと考えている。
今日はこんなひとりごと