自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ太陽みたいな去年の選手たち

今朝もいつも通りの朝練習を行った。
少し雰囲気が違うのは、去年の選手たちが来てくれていること。
f:id:yas-99:20190510140914j:plain
水曜、木曜、そして今日の3日間は、去年の選手たちが指導に来てくれたのだ。

毎日、我々部長が中心となり指導を行っているが、我々も選手時代にすべてのパートを経験したわけではない。
自分が経験したパートの指導ならまだしも、未経験の部分については勉強しながら臨んでいる。

自分の未経験パートの指導は正直に言って不安。

「部長は競技のすべてを知っていなくてはいけない」

その崇高な建前。

私も部長2年目。
新米部長だった去年の練習指導は本当に情けなかった。
その思いが今年の自分にはある。

だから自分なりに努力しているつもり。

そこに現れた去年の選手たち。

見事に指導者の弱点を補ってくれた。

「つもり」じゃいけないのは承知している。
この3日間は、私も選手と同じ気持ちで臨んだ。
もちろん、彼らから吸収しようという気持ちは表に出さずに。

「部長は競技のすべてを知っていなくてはいけない」

指導側という立場上そのような気持ちを表に出せるわけがない。

私の心の中で太陽みたいな輝きを放つ去年の選手たち。

あなた方から吸収できた3日間を私の光として、今年の選手たちから放たれつつある力強い光と共に輝きたい。

もちろん表には出さずに。

今日はこんなひとりごと
f:id:yas-99:20190510134947j:plain