自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ足長おじさんと葡萄

先ほど自宅でウトウトしてたら、義父からお呼びがかかってしまったのだ!

 

義父からのお呼び=農作業

 

ウトウトとしていて気を抜いてしまったのだ。

 

声がかかってしまった以上、行くしかならぬ。。。

 

f:id:yas-99:20170924161339j:plain

愛用の迷彩長靴を装着!

 

f:id:yas-99:20170924161336j:plain

仕事は、もみ殻袋の積み込みだった。

そんなに重くはないのだが、大きくて持ちにくいし、ビニールを切らないように気を使わなくてはいけないところが難点。

普段から農作業をしてないというか、常に農作業から逃げている私にとっては過酷な苦役なのである。

 

ところで、このもみ殻をどうするのか?

 

聞いたところで、

「あっしには関わりのねぇことでございやす」

となるのだが、あくまでも参考ということで義父に聞いてみたのである。

 

f:id:yas-99:20170924161316j:plain

農作物の横のウネ(くぼんだ通路部分)にもみ殻を敷いておくと、冬季の霜を防いでくれるし、春になっても乾燥から土壌を守ってくれるとのこと。

 

いくら興味がないとはいえ、「ヘェー」 である。

 

作業終了後、今度は葡萄の収穫。

 

f:id:yas-99:20170924161313j:plain

農家ではないので、あくまでも自家用の葡萄なのだ。

 

f:id:yas-99:20170924161324j:plain

義父の趣味での栽培だが、スゴイもんだ!

 

f:id:yas-99:20170924161320j:plain

5房ばかりもらったのだ。

 

前回のプルーン収穫同様、気の乗らない農作業ではあったが、この素晴らしい葡萄のおかげで疲れも吹っ飛んだ(ウソです)

 

その後、私は自分自身に驚いた!

 

f:id:yas-99:20170924161343j:plain

はじめは信じられなかったのだが、こんなに足が長かったのだ!

普段は意識してはいないのだが、こんなに長かったんだなぁ・・

 

どうりで最近、ヒザのあたりが少し痛かったような・・・

骨の成長の痛みだったのかぁ・・・

 

新たな自分の発見があった今日という日は、ある意味「収穫の秋」。

 

今日はそんなひとりごと。