自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ古町音楽祭

連休最終日、いいかげん外に出なくちゃいけないと思ったのだ!

そこで、「古町音楽祭」というイベントを見に行ってきた。

 

前々から息子が見に行く予定だという事は知っていたのだが、

「俺もいっしょにいいかなぁ」と声をかけたところ、

「どうせ一人だから ・・・いいよ」

と言ってくれたので出かけた。

 

古町というエリアは新潟市の中心繁華街。

イベント会場は、5番町という所。

 

f:id:yas-99:20171009164640j:plain

漫画家の水島新司先生がこの近くの出身という縁で、このようなブロンズ像が設置されているのだ。 これは「ドカベン」の山田太郎

 

f:id:yas-99:20171009164657j:plain

こちらは同じく「ドカベン」の里中。

 

f:id:yas-99:20171009164651j:plain

野球狂の詩」の女性投手。・・・名前が出てこない・・・

 

f:id:yas-99:20171009164753j:plain

あぶさん」の景浦。

他に「ドカベン」の岩鬼、殿間などもあるが撮影しなかった。

 

f:id:yas-99:20171009164724j:plain

そうそう、本題の音楽祭!

 

f:id:yas-99:20171009164713j:plain

f:id:yas-99:20171009164727j:plain

f:id:yas-99:20171009164745j:plain

未来のプロミュージシャンを目指し、審査員と観衆の前で演奏をしていたが、高校生もいれば、地元でセミプロとして活躍してるア-ティストもいた。

どの参加者もレベルの高い演奏と歌を披露し、観客も満足の様子。

ひと組が終わると、その都度、審査員の論評を聞くのだが、けっこう辛口な言葉で感想を言われていた。

演奏する側も審査する側も「本気」のイベントだった。

 

息子がお目当てにしているアーティストの演奏後、会場を後にしたので誰が優勝したのかは分からないが、連休最終日にして外の空気を堪能したのだ。

 

また明日から「交通機関通勤」(笑)

頑張って挑みます。

 

今日はそんなひとりごと。