自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ日本酒イベント

昨夜、私はとある日本酒イベントに参加してきたのだ。

f:id:yas-99:20171029142715j:plain

新潟市中央区本町の「八重」というお店でのイベントだった。

炭火で焼き上げる串焼きが楽しめるお店らしい。

 

f:id:yas-99:20171029142711j:plain

「大洋盛」という日本酒を発売している大洋酒造の別ブランド「北翔(ほくしょう)」をメインとしたイベントだった。

この北翔という酒、普通酒純米吟醸も精米55%で高品質。淡麗な辛口で、飲み飽きしない味わい。これはいい酒に出会ったものだ!

大洋酒造は新潟県の北部、村上市の蔵元。いい仕事をしている酒蔵だと感じた。

 

参加してた人数は21名。ほぼお店のキャパいっぱいで大盛況だった。

 

f:id:yas-99:20171029142701j:plain

テーマは「飲む温度による日本酒の味わいの違い」というもの。

冷酒、ひや(常温)、ぬる燗 あつ燗での味わいの違いを楽しむのだが、へぇ~っ、温度を変えると、それぞれの良さが際立つものだ! 目からウロコだった。

 

f:id:yas-99:20171029142708j:plain

蔵元の酒粕をつかった料理や村上茶で食べるお茶漬、抹茶を活かしたスイーツなども楽しめた!

(写真はお茶をかける前のお茶漬)

 

アトラクションとして「酔っ払い川柳」も行われ、酔っぱらっているからこそ読める川柳の数々に皆さんで盛り上がった。

 

イベントに夢中で、写真をあまり撮れなかったのが残念であったが、お酒はもちろんのこと、お料理も格別だったのだ!

 

気さくな女将さんと明るいスタッフさんのお店で居心地も良かった。

そして、この日の講師だった「大洋酒造」のAさんもユニークな方で話も面白かった。

このイベントに参加して、私も少しだけ「酒ツウ」に近づけたような気になった!

 

もう何回も不定期ながら行われているイベントらしく、「酒勉(さけべん)」という名前がついているとのこと。

 

また参加してみたいと思った。

 

なんと、はてなブログで「八重ちゃん日記」というページがあるとのこと。

こちらの記事にも注目だ!

 

今日はこんなひとりごと。