自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ今週末の消防団

久しぶりに消防団の記事。
夏の新潟市消防団操法大会まで忙しい日々だったが、ここ最近、地域では大きな火災もなく比較的平和な日常である。
我々消防団の活躍が少ないというのは喜ばしいことであると思う。

そんな中、今週末に行われる地域行事に参加する予定がある。
地域の商工会が主体となって行われる祭りで、防火防災を呼びかけるパレードを行うというもの。

毎年この時期に行われている行事だが、地元消防団全車両によるパレードは迫力満点である!
f:id:yas-99:20180913072708j:plain
2年前のパレード参加時。
先頭のポンプ車は昨年に引退。

f:id:yas-99:20180913073227j:plain
昨年のパレード参加時。
旧ポンプ車に代わり配置された新型車両。

f:id:yas-99:20180913073616j:plain
各班の小型ポンプ積載車が車列を連ね、地域住民に防火防災を呼びかけながらのパレードは我々の晴れ舞台!
特に子供たちにとってはあこがれの「消防車」
小さい車両ながら、赤色灯を回し、ヘッドライトを点灯しながらのパレードは大人気である。

小さな子供たちにしてみれば、「消防署」「消防団」の区別などわからないだろう。

「ちびっ子のみんな! 消防署職員と違い、採用試験もない消防団に大きくなったら入団してね-」

団員不足に悩む消防団の未来は君たちにかかっているのである!

当日は消防署から大型ハシゴ車の参加も予定され、体験搭乗も行われる。

ちびっ子たちには楽しく、大人の皆さんには、あらためて消防意識向上の機会になっていただければと感じる。

天気が心配だが、何とかいい催しになることを祈る。

その模様はまたブログで紹介したい。

それでは皆さん、今日もいい1日を!

今朝はこんなひとりごと