自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ海水魚飼育14

久しぶりに海水魚飼育のおはなし。

水槽で海水魚を飼育しているが、冬は飼育が楽な季節である。

 

「えっ! 冬は寒いから厳しいんじゃないの?」

 

と、思いがちなのだが、飼育する場合は夏の方が厳しいのだ。

f:id:yas-99:20181223104515j:plain

わが水槽のアイドル兼掃除係の「ミズタマハゼちゃん」

 

冬は水槽ヒーターによって25度くらいの水温をキープできるが、暑い夏はどんどん水温が高くなる。

前にブログで書いたが、水槽用クーラーは高価。

貧乏アクアリストの私は水槽用ファンで夏をしのいでいる(悲)

 

魚たちに過酷な状況を強いている夏。

ごめんね。

 

あぁ冬。

人間にとっては寒くてイヤな季節であるが、飼われている海水魚にとっては水温が一定したいい環境。

 

海水魚たちが元気なこの季節は、飼い主としても気が休まる。

 

今日の記事で、読んでくださる皆様に水槽メンバーの元気な姿をお見せしたかったのだが、スマホを向けると隠れてしまい、ちゃんと写ってくれるのは彼だけ。

f:id:yas-99:20181223104520j:plain

 

 

たとえば、

f:id:yas-99:20181223104510j:plain

リュウキュウヨスジスズメダイ

岩の奥でこっちを向いて警戒。

 

他のメンバーたちも岩場から出てこない。

 

とりあえずみんな元気なのでご安心を。

 

夏は暑くて魚にとっては過酷。

冬は寒くて私にとっては過酷。

 

どうかこれで相殺ってことで(笑)

 

今日はこんなひとりごと