自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ「えちご」と「いちご」

港にふらっと寄ったら、巡視船えちごが出港していった。
f:id:yas-99:20180806130527j:plain
どうか日本沿岸の警備、よろしくお願いします。

そして、
f:id:yas-99:20180806130930j:plain
貴船の安全な航海を祈る。(U・W旗)

ところで、新潟人(特に年配の方)は、「い」と「え」の発音が逆転する。
つまり、「巡視船えちご」は「巡視船いちご」と発音してしまう。
「い」と「え」単体の発音はできるのに、言葉を発音する時に逆転するのだ。
不思議なのだ。
ただ、人の名前など、たとえば「石井さん」を「えしえさん」とは発音しない。
まったく不思議。

「い」と「え」の逆転で笑えるのは、
「いろえんぴつ」が「えろいんぴつ」
「いっちだんけつ」が「えっちだんけつ」
「えんどうまめ」が「いんどうまめ」などなど。

巡視船えちごを見送りながら、つまらない事を思ってしまった次第である。

今日はこんなところで。
それでは皆さん、えええちにちを(いい一日を)!