自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ繭玉(まゆだま)

某所に繭玉(まゆだま)が飾られていた。
f:id:yas-99:20190112201220j:plain
いわゆる正月飾りだが、繭玉は「小正月」の時期に飾られることが多いらしい。

五穀豊穣、商売繁盛を願い飾られるそうだが、天井から下がる繭玉は圧巻なのだ。

元々は餅や団子をヤナギなどの枝に刺して飾るらしいが、最近はこのようなモナカの皮みたいなものが主流のようだ。

実際、飾り終えたあとに食べる地域もあるとのこと。

天井を飾る鮮やかな繭玉。
新しい年を祝い、願いを託す素晴らしい文化。

私もこっそり願いごとを繭玉に伝えたのは言うまでもない。

あぁ繭玉。

私の願いを頼みますよ。

今日はこんなひとりごと
f:id:yas-99:20190112203147j:plain