自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ練習に備えての準備

いよいよ明日から「新潟市消防操法大会」に向けての練習がスタート。

毎朝5時からである。

毎年のことではあるが、約2ヵ月間の「早起き」は辛い。

しかし、選手輩出班の班員は毎朝の準備も行わなくてはならないので、それを思うと辛い辛いとも言っていられない。

朝5時から練習がスタートできる体制をとるのであるから、機材等の設置はそれ以前に完了させておかなくてはいけない。

選手輩出班の班員たちは指導側の私達以上に大変。

これも運命と思って頑張っていただきたい。

 

さて、今朝は明日からの練習に備えてラインを引いたり、機材の点検などの事前準備を行った。

f:id:yas-99:20190421132325j:plain

教本で確認しながら正確に各種ラインを引く。

走る距離、止まる位置などを体で覚えてもらうので、ラインの位置を間違えてしまうと本番で感覚が狂う。

そうなってしまうとすべてが終わり。

よって真剣に距離を測りながらの作業となる。

 

f:id:yas-99:20190421132317j:plain

垂直、平行、距離を多くの目で確認しながら慎重に作業を行う班員。

 

f:id:yas-99:20190421144700j:plain

各種機材も実際に設置して、問題がないかをチェック。

f:id:yas-99:20190421144708j:plain

選手たちの服装も点検。

本番では「見た目」も採点の対象になるので、ゼッケンの結び目やベルトのバックルの位置などもしっかり確認した。

 

f:id:yas-99:20190421142104j:plain

さあ、いよいよ始まる!

ケガのないよう明日から頑張っていこう!

 

今日はこんな「気合い」のひとりごと