あぁ金魚で誓う
ブログでもたびたび話題にしているが、私は海水魚を飼っているのである。
エラそうに言い放ってはいるが、実はビギナーなのである。
今日は以前飼っていた金魚を思い出しつつ、反省と、ある誓いをしようと思ったのだ!
水槽飼育というのは昔から好きで、以前は幾度となく金魚を飼っていた私。
こんな感じである。
かわいいのである。
本当は尾びれがヒラヒラのリュウキン系と、いかにもフナみたいなワキン系は混泳させないのが望ましいのだが、
私は混泳させていたのである!(反省その1)
「金魚はかわいいなぁ」くらいのレベルだったので安価なミックス金魚を中心に飼っていたのですが、にわかに知識がついてくるとランチュウみたいな高級金魚に手が出るわけです。
始めのうちは元気に泳ぐ姿を毎日見せてくれるので、
調子に乗ってしまうわけです。(反省その2)
挙句の果てに、知人の金魚ブリーダーに知ったかぶりの知識を振りまいてランチュウの稚魚なんかをいただいたりして。
・・・・・・・・結局、かわいそうな結果に。
ただかわいいとか、キレイだとか、はたまたインテリア的な軽い気持ちで生き物を扱ってきた自分が情けないのです。
現在飼っている海水魚でも先日、キャメルシュリンプを天国へ行かせてしまった。
私と同じように「命」を持っている者たちを、人間というただ生態系優位という立場で安易に取り扱ってきた事を今一度考えてみた。
「命」というものを真剣に考えながら生き物と向き合う事を「誓う」
そう感じた今日のひとりごと。