自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ旅の空

富山方面への旅、天気にも恵まれ最高な時間を過ごしている。

f:id:yas-99:20190406111953j:plain
最初の訪問は「岩の原葡萄園」
新潟県上越市にあるワイン蔵で、日本ワインの父といわれる川上善兵衛が開いた葡萄園である。

f:id:yas-99:20190406112406j:plain
地下にあるワイン貯蔵庫。
ひんやりとした空間で貯蔵されているワイン樽。

f:id:yas-99:20190406112639j:plain
蔵の外には雪が残る。
本当の春到来までもう少しという感じ。

f:id:yas-99:20190406112933j:plain
川上善兵衛住居跡は現在事務所になっている。
「マスカット ベーリー A」という品種を作り上げた善兵衛。
今もこれを受け継ぎ、この品種を原料としたワインを送り出している。

f:id:yas-99:20190406125526j:plain
立ち寄らなかったが、高田公園の桜を車窓から眺めた。満開までもう少しかな。

f:id:yas-99:20190406125940j:plain
昼食は「マリンドリーム能生(のう)」

f:id:yas-99:20190406130147j:plain
日本海の幸を堪能した。
新潟生まれでよかったと思う瞬間は刺身で訪れる。

f:id:yas-99:20190406130459j:plain
それからこれ!
糸魚川ブラック焼そば。
イカの墨を使ったご当地焼そば。

f:id:yas-99:20190406130721j:plain
割り箸もご覧の通り(笑)

f:id:yas-99:20190406130857j:plain
続いては「加賀の井酒造」を訪問。

糸魚川大火という苦難を乗り越えて再開した。
f:id:yas-99:20190406131158j:plain
火災に耐えた蔵。

f:id:yas-99:20190406131310j:plain
北陸新幹線糸魚川駅方向を望む。
駅からこちらへこの方向で火災が広がった。
完全ではないが、復興が進んでいる。
頑張っていただきたいと心から願う!

f:id:yas-99:20190406131727j:plain
続いて「道の駅 親不知ピアパーク」
北陸自動車道の下にある。

f:id:yas-99:20190406132015j:plain
f:id:yas-99:20190406132047j:plain
橋脚にはカメ!

f:id:yas-99:20190406132240j:plain
そして一日目の宿、小川温泉「ホテルおがわ」に到着。

温泉に浸かり疲れを癒した。
2日目の道程はまた明日をお楽しみに!