自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ消えゆく虹

新潟市のランドマーク、「レインボータワー」解体工事が本格的に始まっている。 今月初めに足場がタワーを覆ったと思ったら、あれよあれよと解体が進んでいる。 こんなに低くなった。 この大型クレーンが虹を消してゆく。間もなく虹は幻となる。 少し前にブ…

あぁ祈りの朝

朝、出勤して社内に入ろうとしたら、空から爆音。 ヘリコプターの低空飛行であった。 機体は新潟県警のもの。 わが社は信濃川下流近くに位置している。 県警のヘリコプターが付近を低空飛行するという場合、だいたいは信濃川に誰かが落ちた時である。 今朝は…

あぁプラモデルの会

5日にブログしたように「プラモデルの会」なる作戦参加のため一等輸送艦を急造したわけであるが、その会が昨日行われた。 作戦位置に進出した「一等輸送艦」参加者のほとんどは初めてお会いする方々だったが、皆さん個性が強い! 参加者持参のプラモデル。 …

あぁボージョレヌーボー

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったのだ。 ワインは普段あまり嗜む方ではないが、ボージョレ・ヌーボー解禁日という事なのでそれに乗ってみた。 今回、新潟市内某ホテルにて「ボージョレ・ヌーボーと料理を楽しむ会」みたいな企画を知ったので参加し…

あぁ研修旅行2

横浜に一泊し、2日目は横須賀方面である。 まず訪れたのは「戦艦三笠」 日露戦争時代の戦艦で、現在この場所において保存されている。 巨大な砲塔に戦艦の迫力を感じる。 レーダーのない時代、高いマストは情報を得る大切な装備であった。 日本海軍の軍艦で…

あぁ横浜

とある団体の研修旅行。 横浜で朝を迎えた。 今、山下公園を散策している。 数奇な運命を辿り、今は横浜港の桟橋で休む氷川丸を独り占めしている横浜の朝。 公園内にあるショップの柱が氷川丸のファンネルマークになっていて面白い。 アンカーチェーンにはカ…

あぁ研修旅行1

今日から明日にかけて、とある団体の研修旅行に参加。 行き先は横浜&横須賀方面なり。 先ほど出発した。 只今、北陸道三条付近。いい旅になりますように。

あぁ朝の港

朝の港風景 休むことなく稼働するプラント 活かすために葬られた想いは 空に溶ける あこがれていた雲になりたい 大きな青空に包まれて 思い思いの姿になりたい 一瞬で溶けてしまうこの想いは あこがれという希望を永遠に抱く 希望という余力 葬られた想いは …

あぁ緊急プラモデル製作

先日、仕事絡みのお客さんから誘いがあった。 「18日にプラモデル愛好者の会をやるからお前も参加しろ」と。あのお客さんの周りにはプラモデル愛好者が多い。 それもミリタリー物ばかり(笑) 私も嫌いじゃないから、軽い気持ちで「じゃあ参加します」と言っ…

あぁほろ苦い指揮官デビュー

昨日、私の所属する地元消防団による「秋季消防演習」が行われた。 このところ気温が低く、雨が続いていたのだが、演習当日は好天に恵まれた。 春に行われた訓練(春季消防演習)は方面隊(我が分団を含む5個分団)という大きな単位での訓練だが、秋季消防…

あぁ冬囲いだったらいいのに

新潟市のシンボル「レインボータワー」の解体工事が本格的に始まっている。 日に日に足場が高くなり、あざやかなレインボーカラーを覆ってゆく情景は寂しいものである。雪国新潟。 もう少しすると、あちこちの樹木で「冬囲い」作業が始まる。 降雪から樹木を…

あぁ夜のポンプ点検

今週末に秋季消防演習が行われるというのに、積載ポンプの1台が少し不調だという連絡があったのだ。 平日なので、仕事から帰宅後に担当班長と班員1名、そして私の3名で再度点検しようという事になった。 小雨が降る暗い中、積載車を車庫から出しポンプの…

あぁレインボータワーとレインボー

おはようございます。 虹に出会った。それも、レインボータワーあたりから伸びていた。現在解体中のレインボータワー。間もなく始まるタワー本体の解体工事を前に、まさに最高の共演を見せてくれたような気がした。 皆さんにとって、今日が素晴らしい1日と…

あぁ消防団17

私は緊張している。 半端ない。 緊張の理由は来たる11月3日。 私の所属する消防団の分団による秋季消防演習が行われるからだ。 去年までこんな緊張はなかった。 緊張の理由は立場が変わったこと。 今年度から分団の部長となった私。 秋季消防演習では「小…

あぁ「プラダン」で前向きに

新潟県の県都である新潟市。 そこに「古町(ふるまち)」というエリアがある。 一応、新潟一の繁華街ということになっているのだが、ここ数年で大型デパートの「大和」や「ラフォーレ原宿」が撤退し、また新たに「三越」が撤退を発表した。 いわゆる中心市街…

あぁ「シッタカ君」でgive-and-take

我が家の海水魚水槽に「シッタカ」という貝がいる。 以前からもブログの記事にしていたが、彼を仲間入りさせた理由は水槽ガラスの掃除をしてもらうため。 ところが前回水替えをしてからというもの、彼は水中ポンプの上にでーんと座ったまま動かない。 2週間…

あぁ愛車よゴメン

やってしまいました。 昨日の夜、用事で車を運転。 目的地にてバックをしたら「ガシャン!」 うわっ! なんだ! やってしまいましたねぇ・・・ バックランプのカバー破損 バンパー&反射鏡破損。 後ろに立っていた金属ポールに気がつかなかった。 トホホ。 …

あぁ子供は飽きる新潟空港

新潟空港でちょっとしたイベントがあるということで、4歳の姪っ子を連れて行ってみた。 新潟のアイドル「ねぎっこ」のトークショーや、地元アーティストによるステージイベント、ヤマザキパンによる「パン祭り」などが開催。 新潟空港は一応国際線の発着は…

あぁ自衛隊観閲式

昨日、陸上自衛隊朝霞駐屯地において陸上自衛隊観閲式が行われた。 なんと、私は32年前の昭和61年に観閲式で行進をしたのだ。今は陸上、海上、航空の自衛隊が毎年持ち回りで独立した観閲式や観艦式を行っているのだが、当時は3組織合同の観閲式だった。…

あぁこのトミカ実在するの?

日曜日を静かにすごしている。 暇だとつまらない思考回路が目を覚ます。 ボーっと部屋を見ていたらミニカーが目についた。 ん。 ミニカーだけど、これって実在するのかな。 まったくくだらない思考であるが、気になってしまったのだ。 そこでネットにて調べ…

あぁ対岸の火事

「人ごと」という記事ではない。 本当の「対岸の火事」だった。 昨夜、けたたましいサイレン音が聞こえたので窓の外を見たら火柱が上がっていたのだ。自宅前には「小阿賀野川」という河川が流れているが、川を挟んだ対岸での火災だった。 多くの火の粉が夜空…

あぁきりんちゃん

今日は体育の日であったが、体も動かさずダラダラと過ごしている。 奥さんは仕事、息子も友達と外出。 結局ひとりで寂しい休日というわけである。 こんな日はプラモデルにでも手を出すか! 買ったはいいが、なかなか製作に踏み切れず眠ったままのストックを…

あぁ穣りの秋が到着

今日の新潟市、台風の影響によるフェーン現象で暑いのだ。 明日の早朝はここ新潟に台風が接近する予報である。 被害がないことを祈りたい。 さて、異常気象とか言われているが、とりあえず日本は「秋」である。 秋は穣り(実り)の季節。 今年も我が家に「秋…

あぁ和食と酒を楽しむ

先週の土曜日、新潟市内のとあるホテルで和食と日本酒を楽しむイベントがあり、私も参加してきた。 いただける日本酒は新潟県阿賀町にある蔵元「麒麟山」。 ここの酒と新潟の食材を使った和風料理を合わせて楽しむという内容である。 やわらぎ水(チェイサー…

あぁ研修旅行

26、27日の2日間、某団体の研修旅行に参加したのであるが、無事に終えることができた。 今日はその行程を書いてみたい。まず訪問したのは「岩の原葡萄園」 「岩の原ワイン」を醸造しているワイナリーである。 地下のワイン貯蔵庫。 今年は創業者である…

あぁイルミネーション

とある団体の研修旅行に参加し、アパリゾート上越妙高に滞在している。 昨夜はイルミネーションに酔いしれた! 幻想的な景色に包まれ感動!今日は小布施に行く予定。 また報告しますね。

あぁ「いわむロック」

連休最後の日、フェスに行ってきた。 新潟市西蒲区岩室(いわむろ)で開催されたフェス。 岩室のロックフェスで「いわむロック」なのだ。 地元のアーティストから全国区のシンガーまで多くの出演者によるステージは大いに盛り上がった! 会場にはいろんなシ…

あぁ短い活躍

今年の夏に感じたのは、「蚊」との格闘が少なかったこと。 暑過ぎて蚊が活動できなかったということらしい。 夏に活躍できなかったもの。 今年のデビューは夏の終わりごろからだった。 わずか数日の活躍。 とりあえず、御苦労さまでした。 今日はこんなひと…

あぁ寺泊

土曜日は消防団活動、日曜日は鉄道模型遊びという週末を過ごし、いよいよ連休最終日となった昨日、家族で寺泊(てらどまり)方面へドライブ&魚の買い物に出かけた。 寺泊には鮮魚店やおみやげ店が連なるエリアがあり、県内外からの観光客も多く訪れる。 地…

あぁ国鉄模型4

今日、明日と奇跡的に連休の私。 妻は仕事に出かけ、高校生の息子は父親といっしょに遊んでくれるわけもなく、とは言って私自身も特に予定もないわけで。 最近、レール敷設が面倒でなかなか遊んでいなかった鉄道模型。 連休という心の余裕もあり、ここは一発…