自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁラッキーアイテム

私は面倒くさがりである。 偶然見るテレビの占い。 なんとなく自分の星座は気になるもの。今朝のめざましテレビの占い、順位は下の方だったがラッキーアイテムは「朝顔」ラッキーアイテムと言われて、それをわざわざ探すような事は面倒くさがりの私がするわ…

あぁ帆船2

昨日は「あぁ帆船」なるブログを投稿し、自分の人間的イジイジ感を帆船の美しい姿で洗い流した。 yas-99.hatenablog.com あらためて「来港スケジュール」を確認したところ、別岸壁にも一隻接岸していることが分かった。 普段はあまりお目にかかれない帆船で…

あぁ美しき帆船

午前中は出勤し、いつものように不遇な末端社会人を演じてきた。 ただ、午後からは幸せだった。 港に帆船が入港していたからだ。 海王丸 美しき船体に漂う風格。 堂々とした中にも気品を感じるまさに海のヴィーナスである。 この優雅な姿を見ていると、「不…

あぁ鯛車(たいぐるま)

以前「あぁ早川堀」なる記事を書いたが、その早川堀が少しにぎやかになっていたのだ。 新潟市中央区の下町(しもまち)と言われるエリアにある早川堀。 その堀に現れた「鯛車」。明治、大正、昭和にかけて流行した天然痘などの病気を治癒させる医療技術が確…

あぁ太陽にブレイク

7月16日 14:50 信濃川下流 晴天。 雲 若干多し。 通称「やすらぎ堤」 上空、異常なし。 「総員!「青い衝撃」に備えよ!」 「下流より船舶ありっ!」 水上バス 「アナスタシア号」 「上空の見張り、厳となせっ!」 「青い衝撃(ブルーインパルス)現…

あぁ「青い衝撃」飛来

7月14日から29日まで「新潟開港150周年記念 海フェスタ新潟」が開催。 ちょうど開港150周年ということで大々的に行われているのだ。 明日16日には航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行を実施する。 とても楽しみなのだ。 さる7月10日、ジェ…

あぁ旅立ったハタタテハゼ君

飼っていたハタタテハゼ君が旅立った。 この顔つき、この姿 かわいいハタタテハゼ君だった。 水槽内の他のメンバーは異常なく元気なのに、彼だけがが逝った。 ここのところ気温も高く、水槽の水温も高くなっていた。 耐えられなかったのかもしれない。 熱帯…

あぁ木造船

先日、新潟港に珍客がやって来たのだ。 なんとも厳ついフネである。正体はアメリカ海軍の掃海艦「チーフ」(MCMー14) 米海軍の艦艇が新潟港に入るのは珍しいことなのだ。今週末から新潟港開港150年を祝うイベントが開催されるのだが、それとは関係ない入…

あぁ部屋隠り

昨日はインドアの1日であった。 土曜日に飲みに出かけ、体調が今ひとつというのもインドアの理由。 何もする事がない時はプラモデルに限る。 そこでストックしてあったキットを作ってみた。 鉄道模型用の「扇形機関庫」 ヘルヤンというデンマーク製のキット…

あぁカセットテープで反面教師

最近、若者たちの間でカセットテープがじわじわとブームになってるらしい。 私のようなオッサンには驚きなのだが、現代人にとっては見た事のない珍しいモノなのだろう。 デジタルデータ化の時代に「磁気で録音」するカセットテープ。 これを「新感覚」と捉え…

あぁ海水魚飼育12

この前、「あぁ海水魚飼育11」で書いたように我が水槽に救世主が仲間入りしたのだが、やっと環境に慣れて期待通りの活躍を始めてくれた。 「ミズタマハゼ君」である。食べ残して底に落ちたエサが目について困っていたのだが、彼が食べてくれるのだ。 本来…

あぁ第47回新潟市消防団消防操法大会

本日、第47回新潟市消防団消防操法大会が行われた。 血のにじむような苦しい練習を乗り越えた我が分団の選手たちも大会に挑んだ。 (朝5時)本番前に、慣れ親しんだ練習場所において最後の練習を行った。 ここまでくると、分団幹部や指導部長からの厳しい…

あぁ練習終了 明日、本番に臨む

いよいよ明日は大会本番である。 苦しい毎朝の練習も今日が最終日だった。 選手たちは本当に頑張った。 あとは明日の大会で全力を出し切るだけだ。 練習期間を振り返ると、 まず練習場のライン引きから始まった。 今回の練習を始めた頃、基本の動きから徹底…

あぁさよならレインボータワー2

8月から解体工事が始まる予定の「レインボータワー」 以前ブログしたが、新潟市のランドマークとして長年愛され続けたレインボータワー解体のニュースは新潟市民に衝撃を与えた。 yas-99.hatenablog.com 先日、ちょっとレインボータワーを撮影してきた。 あ…

あぁ敬う気持ち

残念ながら昨夜、小火災が発生した。 建物火災ではなく廃材置き場からの出火。 我が地域では最近、こうした火災が数件発生している。 とても残念である。 廃材を燃やした後の消火不備だろう。 そもそもこうした行為は禁止のはずである。 なかなか周知できて…

あぁ合同練習

今朝の操法練習は、となりの分団と合同で行ったのだ。 大会本番ではライバルとなる訳であるが、普段は同じ方面隊の仲間。 同じ目標に向かう者同士、今回はお互いを高め合い、練度を上げていこうとの意味で実施した。 同じ内容で操法を行うのだが、細かい動作…

あぁ大会会場での練習

昨日の日曜日、我が分団の選手たちは24日に行われる「新潟市消防団操法大会」の会場となる新潟市消防局本部の訓練場にて練習を行った。 大会が行われる場所を感じてもらうのも大事との判断だ。 夏の高校野球で言えば「甲子園球場」で練習するようなもので…

あぁ海水魚飼育11 他力本願の救世主現る

ちょっと前に、憧れていた「白い砂」を水槽に敷いたのだが、yas-99.hatenablog.com 「憧れ」だけではダメなんですよ。 魚たちはフンをするし、あげたエサの食べ残しも底に溜まる。 憧れていた「白い砂」は、いつまでも「白い砂」のままではないのだ! 「憧れ…

あぁ「で」 「共に」 「添えて」もいいけど 

昔、ソ連から亡命するためミグ25戦闘機で函館に強行着陸したベレンコ中尉が、日本での取り調べ中に出された出前の「かつ丼」を、 「こんなにおいしいものを生まれて初めて食べた」と発言した。 先日、とある都合により、このようなお料理をいただいた。 「…

あぁゾッとした話

思い出してもゾッとする。 仕事で使う営業車のことである。 昨日、タイヤがこんな状態だったのを発見した。 驚くと共にゾッとした。パンクはしていないので、走行中はぜんぜん気がつかなかった。 この状態でいったいどのくらい走っていたのだろう。望ましく…

あぁ春季演習

昨日は消防団春季演習が行われた。 天気も良く、絶好の演習日和。区内の消防団が集まる演習で、分隊行進や姿勢、服装点検、ポンプ操法の披露が行われた。 特にポンプ操法展示は、24日の消防団操法大会に向けての練習成果を見せるということもあり、各分団…

あぁ企業戦士の処方薬

今年も半分が終わりつつある。 半年も過ぎると、だんだん疲れや鬱憤が溜まってくるものだ。 このまま放置しておくと押し潰されてしまう。 手遅れになる前に処置をしなければならない。 とりあえずお薬と栄養が必要と判断した我々ブラック企業戦士たちは、処…

あぁ練習激励とあしなが部長

相変わらずハードな練習を重ねる日々である。 そんな中、今朝は新潟市消防局から消防隊員の方が指導と激励に来てくださった。 消防のプロによる激励は緊張するが、とても心強い。 真ん中の濃紺の活動服が消防隊員。練習内容としてはいつも通り。 操作の流れ…

あぁあわや空中戦

先日、私の自宅上空で、壮絶な空中戦が繰り広げられたのだ! トンビか鷲かよくわからないが、大型の鳥が上空を飛行してたら、 後方からカラスが接近! 大型の鳥は反転し、カラスからの攻撃をかわし上昇する。 カラスも急上昇し執拗に追尾。 大型鳥、今度は急…

あぁ新潟市新津鉄道資料館

今日の午前中は新潟市秋葉区にある「新潟市新津鉄道資料館」に行ってきたのだ。 「鉄道のまち」である秋葉区(旧新津市)にある鉄道資料館で、1983年にオープンし、1998年に現在地へ移転した。 入場料は300円。入場の際、パンフレットをもらい館…

あぁ海水魚飼育10

久しぶりの海水魚ブログなのだ。 前々から憧れていた白い砂。 思いきって今日水槽に敷いたのだ。 敷いた直後なのだ。 予想通り濁った。 濁りが取れるまで避難してもらった。 だんだん濁りも取れてきたので、お魚さんたちを入れた。 シリキルリスズメダイちゃ…

あぁ消防団16 練習順調!

今朝もいつも通りの猛練習だったのである。 日々選手たちの練度は確実に向上している。練習中の顔つき、節度、動きは格段に良くなってきており、いかに一生懸命練習に向き合っているかが表れている。 特に強く感じたのは休憩時間の過ごし方だ。 休憩時間にも…

あぁ昭和レトロなトミカワールド

いろいろと昭和レトロなゲームなどを紹介してきたが、 yas-99.hatenablog.com yas-99.hatenablog.com 男の子だったら「トミカ」を避けて通ることはできないであろう。 現在でも子供からマニアックな大人までを虜にする「トミカ」 今日は私が若いころに玩具店…

あぁ現場を見守る

昨日は消防団研修で新入団員教育などを行ったのであるが、まさかその日の夜に地域火災が発生しようとは!発生した火災は、住宅ではなく畑が点在するエリアの地面。 地面とはいえ、となりに資材庫らしきプレハブ小屋があり、最悪の場合燃え移る危険がある。新…

あぁ消防団新人研修

今日の午前中、消防団の「新入団員研修」と「部長研修会」が行われた。 部長である私は「部長研修会」への参加だが、今日の目的は新入団員に基本動作を教えることにある。 まず、ポンプ車操法と小型ポンプ操法を新入団員に見学してもらう。 ポンプ車操法展示…