自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ今日は勘弁してください

先週の日曜日、痛風の発作に襲われ我慢できない状況を経験し「贅沢病」という己の心構えの不足を痛感した私。心配してスターやコメントを下さったはてなブロガーの皆様、 「大変申し訳ございませんでした」! 最初に謝っておきます。 昨日、とある「日本酒の…

あぁ新入りちゃん 少し慣れたかな

今月20日に仲間入りした「コガネキュウセン」ちゃん。 ほとんどの時間、砂に潜っていて姿をあまり見せない。 今日、午前中の出勤を終え帰宅したら、あら、いたいた!(^^)! 元気に泳いでいたのだ。 少し慣れてきたようだ。 ちょっと安心。 「ヨスジリュウキ…

あぁ新入りの海水魚

おかげさまで地獄の痛風発作も治まり、あらためて健康という幸せを有り難く感じている春分の日。 昨日、飼育している海水魚のエサが無くなりそうになったので、海水魚ショップへ買いにいった。 エサだけ買って帰るつもりだったが、店内の海水魚水槽を覗いて…

あぁ痛風という罰

予想はしていたが、来る時がきた。 昨日、ひざの激痛に襲われ整形外科受診。 日曜日診療をしている整形外科を探すくらいの激痛。 待合室で1時間半、診察1分で「痛風」の診断。 薬を処方してもらい、痛みもあまりない朝を迎えた。ブロガーの皆様にもご心配…

あぁ日曜日の通院

右ひざが痛くて仕方ないのだ。 数日前からなのである。 どこかにぶつけた覚えもないし、ひざに負担をかける労働をしたわけでもない。昨夜は痛みで何度も目が覚めた。 今朝は歩くのも厳しい状態だったので通院を決意。ネットで日曜日診療をしている整形外科を…

あぁ喫煙室の空

朝のルーティン 新潟駅での喫煙タイム喫煙室の四角い空に煙草の煙が溶けていくそういえば、歩き煙草をしなくなったなぁこの時代、歩き煙草という行為に罪悪感を感じる 外回りの合間、行きつけの喫茶店にて好きなココアと煙草 至福のひとときまた明日 朝の四…

あぁコスメティックビューティ

女性のお化粧記事かと思ったあなた、ごめんなさいね。電車のおはなし。115系という形式の電車なのだが、最近は新しいE129系に活躍の場を奪われてきている。新潟地域はまだ115系電車が頑張っているエリアとのことだが、E129系に取って代わられ…

あぁ消防団 新年度に向けて

昨夜、地元消防団の幹部が集まって来年度に向けての話し合いが行われた。 分団の分団長、副分団長、私を含む部長3名、そして新年度から部長になる団員1名が顔を合わせた。 来年度から分団長が方面隊の副方面隊長に昇格するので、このメンバーで集まる事は…

あぁごめんね魚ちゃん

今日の新潟市はいい天気。 前々から気持ちはあったのだが実践出来ないでいた「水槽掃除&水替え」を実施。 面倒くさがりな私。 もっと短いスパンで水替えを行わないといけないことは承知しているのだが、冬の寒さと面倒くささにより重い腰が上がらない。 し…

あぁ北國街道を満喫

今日はいい天気だった。 ドライブがてら、新潟市西蒲区から燕市あたりを散策してきた。 かつて首都圏から越後国を結んだ街道「北國街道」 この辺りは岩室温泉街となっており、旅館や商店が並ぶエリア。ちょうど温泉街のイベントでひな人形巡りが行われていた…

あぁ見とれてしまうひな飾り

今日、用事があり新潟市中央区某所に立ち寄った。 どことは言えないが歴史を感じる場所であることは確かだ。そこで素敵な飾りものを見つけてしまった。おひなさま。 小さいのだが、気品漂うひな飾り。 よく見ると、ひな飾りとは関係なさそうな小物もあるよう…

あぁアナログ盤4

今日は半ドン(死語)であった。 帰宅して昼食を終えた。 夕方から消防団部長研修会の予定があるため外出する気にもならず、夕方までのフリーな時間をどう過ごそうかと思案していたが、特にいい案も浮かばなかった。そうなれば「アナログ盤」だろう。という…

あぁフラワーバレンタイン

「バレンタインデー」というイベントに若い頃から縁のなかった男だからこそ、「バレンタインデー」という日をステキに活かしたい。 「バレンタインデー」が面倒に感じる男には分からないであろう小さな男の物語。 「フラワーバレンタイン」感謝の気持ちを花…

あぁ鉄道模型と戯れる

仕事疲れなのか腰が痛いし太ももも痛い。 こんな状態を癒すには大好きな鉄道模型。ということで部屋いっぱいに広げてみたのだ! 久しぶりの鉄道敷設だったが、線路配置を考えながらの作業は何とも楽しい。 腰痛を忘れるほどなのだ! 今回は設置が面倒で二の…

あぁ「コウレンボウ」

約半月ぶりの更新になってしまった。 新年が明け、仕事も正月ボケから通常運転に慣れ、消防団の新年行事も無事に終えた途端、体調を崩してしまった。 幸いにしてインフルエンザではなかったのだが39度以上の高熱。 しんどかったのだ。 昨日くらいから体調…

あぁ昭和を味わう平成晩年

運がいい夜だった。 仕事関係の会合を終えホロ酔い気分の新潟駅。 帰宅のため列車を待つ。ラッキーだった。 キハ40系に乗れる!いつも利用する冷たいデザインのキハ110系では味わえない昭和の香り。あぁ幸せ。 先頭車両に乗り、連結側の運転台横を独り…

あぁ江南区消防出初式

先日の記事「新潟市消防出初式」と同日、午後から私の所属する江南方面隊による「江南区消防出初式」が行われた。 江南方面隊所属各分団の消防車両がぞくぞくと集結。 式の最初は車両による観閲行進 新型の普通ポンプ積載車。 強力な小型ポンプを積載した車…

あぁ平成最後の新潟市消防出初式

私達消防団員にとって、年頭の最大イベントである「消防出初式」が昨日行われた。 午前は「新潟市消防出初式」ということで、新潟市全域の消防団が参加。 午後は私の地域である「新潟市江南区」の出初式というダブルヘッダーのスケジュール。 私は午後だけの…

あぁ繭玉(まゆだま)

某所に繭玉(まゆだま)が飾られていた。 いわゆる正月飾りだが、繭玉は「小正月」の時期に飾られることが多いらしい。五穀豊穣、商売繁盛を願い飾られるそうだが、天井から下がる繭玉は圧巻なのだ。元々は餅や団子をヤナギなどの枝に刺して飾るらしいが、最…

あぁ静かに佇む老兵

ある日の信濃川下流。老兵は佇む。 新潟市消防局の消防艇「にほんかい」このたび去り行く運命なのだ。 平成4年から26年間、港湾における船上火災に備えてきた。 今回その任を解かれた。 昨年の新潟市消防出初め式。 今年は13日に行われるため、昨年が現…

あぁ「テクノポリス」

2日の深夜、NHKのBSプレミアムでYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が1979年発売したアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァ―」を分析するみたいな番組が放送されていた。 石野卓球やまりん、いとうせいこうなどなどのYMOマニア…

あぁ新年 働くペッパーくん

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年も「自己中心的ひとりごと」をよろしくお願いいたします。 元日、新潟県護国神社へ初詣に行ってきた。 小雨模様であったが、傘がなくても大丈夫なレベル。 まあまあ穏やかな元日だった。 社殿の左右に飾ら…

あぁ偲ぶ会

毎年12月30日にこの会は行われている。 いつもの年なら仕事の関係で私は参加できないでいた。 今年は午前中勤務で終わりだったので久しぶりに参加できたのだ。 「偲ぶ会」 8年前に亡くなった親友がこの世に降りてくる会。 50歳を過ぎた連中と1人だけ…

あぁ師走に思い出す2大苦難

本日が仕事納めだったのだ。 世の中をふわふわと過ごしている私にさえも「師走」という悪魔が舞い降りて、人並みに忙しい日々を送っていた。 午前中で今年最後の業務を終え、今はリラックスしてブログを書いている。 ここ最近忙しい日々が続き皆様のブログが…

あぁ海水魚飼育14

久しぶりに海水魚飼育のおはなし。 水槽で海水魚を飼育しているが、冬は飼育が楽な季節である。 「えっ! 冬は寒いから厳しいんじゃないの?」 と、思いがちなのだが、飼育する場合は夏の方が厳しいのだ。 わが水槽のアイドル兼掃除係の「ミズタマハゼちゃん…

あぁ本当の約束

昨日はとある会合に参加した。 エメラルドグリーンな温泉から現実に戻って、胃腸の疲れが取れたと思った途端の会会。 またしても美味しい料理とお酒である。五臓六腑にまたしても苦難を与えてしまった。その後、無事に会会はお開きとなった。この会合参加は…

あぁエメラルドグリーン

先週末、地域消防団OB会の「元気なジジイ」たちと月岡温泉に行ってきた。 この日のために毎月積み立てをして実施している消防団OB会の忘年会である。 私は現役消防団員なのだが毎年参加させてもらっている。(もちろん毎月積み立てしてます) 毎年お世話…

あぁ光のページェント

新潟市中央区、通称「けやき通り」 いよいよ今年も点灯した。 「光のページェント」 新潟の冬、鉛色の空。 そして落葉したけやきの木。 閉じこもる冬景色を煌めきに変える魔法のトンネル。 「光のページェント」 新潟駅南口にお越しの際はぜひ見上げてくださ…

あぁ感謝の消防団10年目

今年度、私は消防団に入団して10年目を迎えた。 昨日、分団幹部会議が行われた際、表彰状とバッチを戴いた。この地域出身ではない私。 住み始めた頃は知り合いも少なくて、自宅と会社の往復のみという生活だった。 地域密着組織である消防団に入れば知り合…

あぁ静かなる丘の上にて

昨夜、新潟市秋葉区にある新潟県立植物園に行った。 某アーティストのピアノ弾き語りイベントが開催されるとのことで出かけたのだ。 新潟市内、この日は朝から雪模様。 夜になり雪は止んだが、代わりに冷たい雨。 少し山沿いにある植物園。 さすがに寒かった…