自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁトミカでアイドル

子供から大人のマニアまでファンの多いトミカ。 通常ラインナップ以外に別シリーズの展開や特注品などが存在するところも人気の理由だろう。今日はかわいい路線のトミカを少し語ってみたい。まずは世界中から愛されてるネズミちゃん。 「キャラトミカ」とし…

あぁ消防団15

操法大会に向け毎朝の練習は続いている。 選手たちには競技に集中してもらうため、用具の準備や撤収は選手以外の班員が行う。 ポンプをはじめ各種消防用具は、指定 された位置、間隔でセッティングしなくてはならない。 適当にセッティングをしてしまうと、…

あぁ地元のスーパーで昭和レトロ

先日、地元近くのスーパーへ買い物に行ったのだ。 入口にいきなり金ピカの原チャリが展示されていた。 昭和56年のバイクらしい。 このスーパーでは定期的に昭和レトロ企画をやっている。 「写真撮影オッケー」「SNSでの拡散オッケー」だそうなので気兼…

あぁ部長はつらいよ

消防操法大会に向け、毎朝練習を続けている。 晴れの日は外、雨が降れば屋内において日に日に厳しさを増した内容となっているのだ!私は今年度から分団の部長として出場選手の指導にあたっている。そして痛感した。 「指導する」ということの大変さを。先輩…

あぁさびしき地上の鉄路

4月15日、新潟駅は高架駅としてリニューアルした。 そのリニューアルから今日で1ヶ月。 一部地上ホームは営業を継続しているが、今回廃止された部分は少しづつ撤去が始まっている。忘れ去られる光景へのスタートである。消えゆく光景のフェードアウトは…

あぁ消防団14

今日は新潟市消防団「部長研修会」が行われ、私も参加してきた。 会場は新潟市消防局。 本日の研修内容は、来月実施される「新潟市消防団消防操法大会」での審査基準や審査方法等の説明及び講習であった。 新米の部長である私は今回、審査員の任は与えられて…

あぁさよならレインボータワー

先日寂しい知らせがあった。 新潟市の商業エリア、万代シテイにある「レインボータワー」が解体されるというのだ。 私のブログでも、万代シテイがらみの記事で登場してきた。 yas-99.hatenablog.com yas-99.hatenablog.com 万代シテイといえば「レインボータ…

あぁ消防団13

来月、新潟市消防団 消防操法大会が行われるのだ。 市内の各分団は本番に向け厳しい練習を始めている。 普段は社会人としてそれぞれの仕事に従事している消防団員。よって、選手が集まって日々の練習をするには早朝もしくは夜しかないのだ。。 我が分団は早…

あぁ大火を乗り超えた一滴

皆さんは覚えているだろうか。 平成28年末に発生した新潟県糸魚川市の大火を。 中心市街地が壊滅的被害を受けた大火災だった。地元の蔵元「加賀の井酒造」も全焼した。新潟県は日本酒王国。自慢の米と良質な水を活かして、県内の各蔵元はそれぞれの「味わ…

あぁスーパーマシン現る

どうやら私の暮らすエリアに有害生物が迫っているようだ。 この有害生物から地域を守る手段はないものか。 頭が痛い問題だ。 有害生物とは何だ! 地球外生物なのか? いずれにせよ、なにか対抗できる手段を考えなければ! そうだ! あのマシンで撃退できるか…

あぁレトロな配水塔プラモを作る

今月始めの地元新聞記事なのだ。 新潟県長岡市にある水道公園でのイベント記事なのだが、ここに写っている配水塔は大正15年に完成したもので国の登録有形文化財に指定されている。 平成5年まで稼働していたが、廃止後に一帯が公園として整備され市民の憩…

あぁぶらり鉄道の町

今日は憲法記念日なのだ。 いわゆるゴールデンウィーク後半の初日であるが、勤務するブラック組織から午前中の勤務を強いられた。 多忙というわけではなかったが勤務は勤務。 家族のため、組織のため、私は労働力を提供した。 いよいよ明日から3連休。 休み…

あぁみなとタワーで南無阿弥陀仏

皆さん、連休をいかがお過ごしだろうか。 今日は、見どころの少ない新潟市内にあって、それとなく奇抜な建造物のひとつを紹介する。 入船みなとタワー 山の下みなとタワー この双子のような建造物だ。 この両タワーは何ぞや! というと、 信濃川の底を横断す…

あぁ消防団12

いよいよゴールデンウィークである。 一般的には(私は違うが)昨日の土曜日から連休スタートという感じだろうか。 そんなウキウキ感が世の中を支配する中、私達地元消防団幹部で作業を行った。 6月に行われる新潟市消防団操法大会に出場する地元チームの練…

あぁ戦車

先日、イベント参加のため「万代シテイ」に向かった。 万代シテイのランドマーク「レインボータワー」が宵の空に突き刺さっていた。会場に向かいながらダラダラと歩いていたわけだが、なにかを感じハッとした!私は無意識に「気をつけ!」の姿勢をとったのは…

あぁ早川堀

今日の新潟市、とてもいい天気なのだ! 気温も高く初夏のようなすがすがしいこの日に感謝である。 新潟市中央区には下町(しもまち)と呼ばれるエリアがある。 中心部の古町(ふるまち)あたりから信濃川の河口方面に進むと、そこは下町。 市内中心部で、 「…

あぁバスセンターのカレー

昨日の昼食はカレーにした。 カレーはカレーでも「バスセンターのカレー」なのだ! いきなり「バスセンター」などと言っても意味不明な皆さんも多いと思うので説明しよう。新潟市中央区の万代(ばんだい)というエリアにあるバスターミナルのことだ。 万代と…

あぁ堂々のディーゼルカー

15日から新潟駅が高架駅として生まれ変わったのだ。 引き続き使用される2本の地上ホームを除き、従来の新幹線ホームと同じ3階に在来線ホームが上がったのである。 私は先週末から昨日まで事情により会社の車で通勤したため、今朝の通勤が在来線高架ホー…

あぁ鳥の巣

庭で見なれないものを発見した。 鳥の巣らしいのだ。その上に松の木があるので、そこから落ちたと思われる。 巣の一部が見えるから間違いないだろう。鳥の生態について全然分からないので、巣立った後なのか巣作りの途中なのか理解しかねる。 せめて巣立った…

あぁ消防団OB会

私は現役の消防団員であるが、昨夜は地元消防団OBで結成された「OB会」に参加させてもらったのだ。 現役時代、地元消防団でブイブイいわせてた「うるさ方」の集団なのだ。 辞めてなお、地元消防団に多大な影響力を放つ恐怖の暗黒組織! と、言いたいとこ…

あぁ雑記

皆さんいかがお過ごしであろうか。 今週も普通に起きて普通に仕事をし普通に寝るという、至って変化のない日々を普通に送ったのだが、何ごともなく普通に生活できた日常であったことに感謝したいと思う。 ということで、何気なかった今週を何気なく振り返っ…

あぁ自衛艦3

先ほど「あぁ春はまぼろし」をアップしたのだが、こう寒いと外出もおっくうになる。 特にする事もない時間を過ごして1日が終わるのも辛いので、この場を借りて、 「あぁ自衛艦」の第3弾を敢行することに急きょ決めたのだ! 第3弾は少し角度を変えてみよう…

あぁ春はまぼろし

桜が咲いて春の到来を喜んでいたのだが、 なんじゃこりゃ!! 今朝の風景である。 梅の木もこんな感じ。 あぁ 春はまぼろし。

あぁ土曜日の通勤景色

私の勤務する某ブラックな組織は土曜日が休みではない。 とは言っても、土曜日は基本的に「半日」勤務。 最近は死語となりつつある「半どん」を実践しているのだ。 「半どん」とは、いわゆる午前中で勤めが終わるという場合に使われた言葉。 「今日は仕事が…

あぁ満開

本日、新潟市で桜が満開になったと報道された。 新潟市中央区、信濃川下流の「やすらぎ堤」にて。 春満開である。とりあえずご報告まで。

あぁこのごろ

4月である。 庭の梅もきれいに開花。桜ももうすぐ。 SLばんえつ物語号を失った信越線の新潟ー新津間。 yas-99.hatenablog.com 新潟駅の地上ホームでの乗り降りもあと14日。 yas-99.hatenablog.com 中古ショップでロボコン(ガチャ)当時コレクションで…

あぁ春到来

暖かい日が続いているのだ。 桜前線も順調に北上しているようで、今日は新潟県上越の「高田公園」で開花が発表された。 私が住む新潟市内も来週には開花であろう。 朝、自宅前にて土筆を発見した。春は始まりの季節なのだが、ひとつ残念なことの始まりを知っ…

あぁ万代島

今日の新潟市は春らしい陽気に包まれた好日。 こんないい天気の日に「あぁ自衛艦3」などとインドアブログを書くのも健康的ではないと感じ、自衛艦ギャラリーは次の機会にして、用事を兼ねて外へ出てみたのだ。 外出先は万代島(ばんだいじま)エリア。 新潟…

あぁ自衛艦2

マニアにしか理解されそうもない「あぁ自衛艦」記事ですが、懲りもせず2回目やります! その前に、いつの間にか読者数が100人になっていました! ありがとうございます! 進歩のない記事の連続ですが、これからも宜しくお願い致します。 それではギャラ…

あぁ自衛艦

朝から風の強い日なのだ。 こんな日は不急不要の外出はやめてインドアと決め込むのだ。 そこで今日のブログは、私が撮影した海上自衛隊艦艇のフォトギャラリーでいこうと思う。 護衛艦「ちくま」 沿岸警備用の中型護衛艦。中型クラスでも2000トンもある…